あたまに運動靴

あたまに運動靴

雑記。知識の体系的な整理や学術的な解釈の紹介でない

仙台の良いお店 - 古本屋

今年の3月で仙台を離れることが決まった。仙台の良いお店をいくつか挙げたいと思う。


1. 書店&cafe magellan 

入口. 外にも本が置かれている.

店内1. カウンターでコーヒーを注文できる. 

店内2. コーヒーを飲みながら, 買った本を読んだりできる.

晩翠通りにある古本と喫茶のお店。本のジャンルは人文系や美術系が主で、歴史や思想、社会、建築など幅広く置かれている。自然科学系の本はあまり多くない。
研究室からバイト先へ行く時に寄りがち。


2. 阿武隈書房

入口

店内1. 結構広め.

店内2. 奥まである.

錦町公園近く、愛宕上杉通りにある古本屋。取り扱いジャンルは幅広いが、本だけじゃなく、昔のポスターや写真、版画や絵画、レコード、さらには置物や玩具といった雑貨も置かれている。
このお店は支店で、本店はいわきにあるらしい。チャリを停める場所に悩む。


3. 昭文堂書店

店外観. 中は広くはない.

向かい側. 雀荘とか古着屋とかある辺り.

アーケードを一番町の方へ抜けた先の通りにあるお店。反対側には雀荘とか古着屋、ピザ屋さんがあるあたり。主に専門書が置かれているお店で、仙台の古本屋では珍しく、理工系の分野の取り扱いが多い。

入って右側は自然科学系の学術書が置かれている。電磁気や流体力学量子力学といった物理系や統計や解析みたいな数学系が一番多かった気がする。無機化学や分析化学、有機、生化学や細胞生物学、脳科学などといったジャンルもあったと思う。
左側は人文科学、社会科学系の専門書が置かれている。比較言語学や社会言語学、言語人類学と呼ばれるような領域の言語学系の専門書が置かれていた。その他にも、歴史や思想、社会学といった感じのものもあった気がする。

 

4. book cafe 火星の庭

店外観.

店内1. 席がある.

店内2.

定禅寺通りの東端、土屋鞄とパン屋に並んだカフェのあるお店。文芸書や思想、郷土史、その他にも絵本や児童書も置いてある。店内にはカフェが併設されていて、コーヒーと軽食・デザートが頂けるっぽい。アップライトピアノも置かれている。
お店をでると、隣のパン屋さんからかなりいい匂いがする。